ゆいの希

こんな思いで働いています

お問い合わせ・資料請求お問い合わせ・資料請求

「自分が受けたい緩和ケア」ができる施設「自分が受けたい緩和ケア」ができる施設

  1. ホーム
  2. ゆいの希とは
  3. 「自分が受けたい緩和ケア」ができる施設
「どんな患者さんか」ではなく「どんな人か」から始めるケア。

医師として看取りに関わってきた20年の経験を活かし、理想的な緩和ケアを行うための施設として作られたのが、ゆいの希です。

言い換えれば、「私自身が受けたい緩和ケア」のための施設。

理想的な緩和ケアとは何か。それは、「どんな患者さんか」ではなく「どんな人か」から始めるケア。
だと思っています。

これまでどんな人生を送ってこられたのか。
何を大切にしてこられたのか。

「どんな人か」に関心を持つ。
それがとても大事な最初のステップです。

理想的な緩和ケアのために必要なことは3つ。
  • 心が穏やかになる空間。
  • 愛情とプロ意識を持つスタッフ。
  • 「どんな人か」をご存知のご家族やご友人。
これらが揃うように、ゆいの希は作られています。

モットーは「みんながみんな応援団」。
みんなで支えやすい環境があるから、
ゆいの希では、最期まで「患者さんではない私」でいられるのです。

人生は終わるものではなく、「結ぶ」もの。

多くの豊かな結びに、これからもお役に立てることを願っています。

PROFILE

玉井 知英
CHIE TAMAI

ゆいの希代表。緩和ケア内科医師。2002年大阪大学医学部医学科を卒業。兵庫県立西宮病院内科・大阪府立成人病センター(現大阪国際がんセンター)肝胆膵内科にて肝臓癌・肝炎治療に従事した後、同病院心療緩和科にて緩和ケアチームに所属。2011年より玉井病院医師として勤務。日本消化器病学会専門医・日本肝臓学会肝臓専門医・認定内科医
趣味 アロマセラピー・日光浴

玉井 知英