施設紹介

  1. ホーム
  2. 施設紹介

病院よりも自宅よりも。
家族と仲良くなれる場所

ゆいの希は90名が入所されていた
特別養護老人ホームを全面改装した施設です。
21名の患者様とそのご家族様が、
安心してご一緒に
過ごせる様に設計されています。

1F 共有スペース

エントランス

優しくおだやかな雰囲気が、一番最初のおもてなし。

中庭

たくさんの花やハーブが植えられ、季節の移ろいを感じさせてくれます。

浴室

大浴場

落ち着いた色調の大浴場。広々とした浴槽にゆったり浸かってリラックス。家族風呂としてご利用いただくこともできます。

個浴室

足腰が強くない方でもご利用いただきやすい個浴室。滑りにくい床や、またぎやすい浴槽など、安全に配慮された設計です。

特浴室

車椅子やベッド上で過ごされている方が、安心して入浴していただくための浴室。お湯はお一人ずつ入れ替え制で、安全・清潔です。

テーマが異なる
3つのリラックスルーム

ダイニングルーム

ご家族で食卓を囲む時間を大切に。
アイランドキッチンでお食事を作って頂くことができます。ホットプレートや土鍋など、調理器具も完備。お食事のお持ち込みも可能です。

リフレッシュルーム

子供たちの弾ける笑い声には、理屈抜きに周りを元気にする力があるから。お子様に思いっきりはしゃいでもらえるお部屋を作りました。テントやおもちゃをご用意しています。

ライブラリー

ベンチの様な広いソファが特徴のライブラリー。
お子様向けの絵本や漫画などもご用意しています。お茶を楽しみながら静かに、また時にはごろんと寝そべりながら気楽に。思い思いの読書時間をお過ごしください。

1F 併設施設

カフェ

「おいしいもので心をつなぐ」カフェ。
心も身体もほっとするお食事をご用意いたします。
朝夕は患者様とご家族様のプライベート空間。
ランチタイムは、どなたでもご利用いただけます。
香り高い紅茶や、手作りスイーツもお楽しみいただけます。
ゆいcafe

訪問看護ステーション

ゆいの希内に併設する訪問看護ステーション。ご自宅で療養されている患者様への訪問看護を行うともに、ゆいの希入居者様への看護・医療を24時間サポートします。

2~4F 居室スペース

居室

トイレ付き居室はゆったりの33㎡。アレンジ自在なデイベッドは、ソファとしてもベッドとしてもご利用できます。例えば、昼はご家族の団らんの場。夜はご夫婦のくつろぎの空間。間接照明が優しい雰囲気です。

洗濯室

ご自由に使っていただける洗濯・乾燥機を設置しております。

談話エリア

2階と4階には自動販売機を設置しております。お見舞いの方との団らんにもご利用いただけるスペースです。